ポイントカーのメリットデメリットについて

投稿日時:2013-07-17 13:41

質問受付中
回答者数:1件





集客サービスとして、買い物すると価格の何%をポイントとして還元し、そのポイントはその店舗などで商品購入時に使用できるというポイントカードが人気です。必ず一つは皆さん持っているのではないでしょうか?
このカードのメリットとデメリットを教えてください。
回答する
 回答 (1件)
No.1
投稿日時:2013-07-25 23:23
ポイントカードのメリットは、お客様の再来店を促すことができる、ということです。

同じような商品を売っているお店があれば、ポイントを持っているお店の方が割引で買うことができますから、お客様にとっては魅力的です。

たとえば、ヨドバシカメラとビックカメラは、ほとんど同じ商品を扱っており、価格もほとんど一緒ですので、ポイントカードを持っている方のお店に行く可能性が高くなります。

一方デメリットは、どのお店でもポイントカードを実施しているので、目新しさがなくなっていることです。
あなたの財布の奥底にも、使われなくなったポイントカードがたくさんあるのではないでしょうか?

そのお店に行ったらたまたまポイントがもらえた、ということではなく、お客様自ら集めたくなるような仕掛けが必要です。

そのようなお客様が夢中になる要素をゲーミフィケーションと言います。
ぜひゲーミフィケーションを学んでみてはいかがでしょうか。

http://www.thinkgj.com/mmp/

Copyright (C) 2013 - 2017 プロが答えるQ&A掲示板 集客サービス編 . All Rights Reserved.